SSブログ

旅立ちの準備。 [記録]

息をしていない。。。。

それが意味することがわからない訳じゃなかったけど
身体は温かく 昨日 一昨日 その前‥‥と変わらない
状態で横たわっている。

何が 違うの????

頭では完全否定の自分がいる一方で
万が一の時は……
と 心のどこかで覚悟していたからか?
すべきことはわかっていました。

体を綺麗に拭き清めて
目がちゃんと閉じられるように
瞼を優しく押さえて。
脚も 硬直が始まるまで2時間ほどとどこかで読んだのを
思い出して 胸の前に丸くなるよにおさめた。

次は……
体液が出ることがあるらしく
それらで身体が汚れないように
様子を見る&出しきっったところで
綿を詰める。。。。
あとあとあと・・・・・・・


今 フィンにしてやれる最後のことだから……

何かに突き動かされているように
ひとつひとつ 淡々と。。。

木曜日だった。

仕事は休めない。
家の中で一番涼しいところに 待っててね。

外気温が低いのがありがたい。
窓を少し開けて………

葬儀場へも連絡。
土曜日 2日後にお願いする。


帰宅後 安置の為に掃除片付け。。。
その後 フィンを可愛がってくれた人々が
最後のお別れにやって来てくれた。

綺麗にまるで眠っているよなフィンを見てもらうことができました。





[広告 ] VPS





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

アテナママ

わかります。
悲しいんだけど、どこか冷静に物事を進めてく別の自分がいるんだよね。
フィンちゃん、綺麗だね。

by アテナママ (2019-02-11 17:52) 

kasumin

▼アテナママへ
体温が少しずつ奪われて行くその時間を
一緒に送れたことで フィンの最後のメッセージを
感じ取れたかな?と思いました。

そして お別れしてくださった皆さんからも
綺麗 眠ってるみたい……と

できることはちゃんとしてやれた。
一番大事な瞬間だったかな。

ありがとう。
by kasumin (2019-02-11 21:19) 

YellowDog

フィンちゃん、沢山の人に愛されていたんだね。
動画を見てそう思いました。

by YellowDog (2019-02-12 23:41) 

kasumin

▼YellowDogさんへ
ありがとうございます
そう言ってもらえると 幸せだったかな♪
と 思えます。

どこのうちの子も みんなみんな愛されて
素敵な思い出いっぱい作っていると信じています!
もちろん だいちゃんもねっ!
by kasumin (2019-02-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019/01/16雪は降ったけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。