SSブログ

ペットドッグ [健康]

年末にキールの掻き掻き症状があまりにも頻発するのと
理由のない健康不安に私が取り憑かれたので
& 肘に出来た[バッド(下向き矢印)]腫瘍(成長はとっても緩やか。。。)の切除も

昨日ペットドッグ&手術に行って来ました。
DSC_0023-1.JPG

塊の切除は局所麻酔でわずかな時間で取っていただけました
春先にクリートの診断と一緒に受けていたので
安心できれは♪と思ったところ。。。

あれあれ。。。[ふらふら]
また 膀胱炎にかかっていました[バッド(下向き矢印)]
なりやすい子となりにくい?子がいると言われましたが
キールは前者[どんっ(衝撃)]

手術もしたので その点を考慮した抗生剤を出してもらいました
DSC_0022.JPG
1週間で改善されますように。。。
また おしっこ採取(ボスが[わーい(嬉しい顔)])して再検査です

そして……
腹部エコー検査で 脾臓に腫瘍[がく~(落胆した顔)]
寝耳に水。。。。

まだ?サイズは6.5mm

良性or悪性かは まだ判断できる状態じゃないとのこと
でも見つかったからには ちゃんと観察して対処していかないと!!

それは 血液検査の貧血にも現れていました

前回も貧血気味。。と言われて 人なら鉄分を摂る!と最初に思い浮かぶんだけど
わんこは違う。。。よね。

貧血の原因が 造血出来ないことなら その原因は……

膀胱炎を治療することが優先になった今回の検査結果!
1週間後 尿検査と血液検査。

腫瘍については 大きくなる速度によって対処が変わるので
定期的にエコーをとります
この時初めて血管肉腫という病気を認識。

高齢になると出来やすい脾臓の腫瘍[ふらふら]
血液が集まるところ。。。
そこに溜まって 増結されなければ貧血は失血そして……
あるいは
肥大して破裂すると[あせあせ(飛び散る汗)]やはり失血‥‥‥

何れにしても 注意して変化を見逃さないよう
歯茎の色もチェック項目です!


春には13歳

大きな病気怪我もなくやってきた
そろそろ 元気ハツラツキールから
穏やかに生活にできるようになろう
もちろん大好きなボールはいつでも投げるよ[るんるん]

ちょっと元気が無くなったと感じたのは
検査を受けるいいきっかけになったと思います

小さな段階で見つけてもらえて 良かった。



nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

アテナママ

ニケの腫瘍は8センチだったよ。
同じく貧血から見つかったんだけど、その時にはもう出血があって、腹膜炎がすごかったみたい。
実はその前は骨髄で血液が作れない病気じゃないかって疑われてたんだ。
キーちゃん、何事もないといいね。
by アテナママ (2020-01-22 22:17) 

Kia Ora

キールちゃん、13歳ですか~、そろそろ色々出て来ますね。
リンカも春には12歳です。
スワレの態勢がちょっとしんどいみたいなので、
もういいよ、ってことでのんびり過ごしてもらっています。でも、指示待ち大好きっ子なので、走れる間は軽く走って~♪

キールちゃんも大好きなボール遊び、ゆっくり楽しんでくれたらいいですね~(^^♪

ひとつづつ、良くなってくれます様に祈っています。



by Kia Ora (2020-01-24 10:46) 

kasumin

♢アテナママへ
うん。
緊急対応した時のママのブログ 読み返した。。。。
すごい展開で 改めてニケ頑張ったね!と言ってあげたい思いが溢れてきた。
見た目が元気そうで‥‥ちょっとスローだと年齢だから。。と思ったり ほんと判断&行動難しい。

この後 どのくらいのスピードで変化が見られるか?が第一段階。。。
キールの好きなこと優先が ブレないこと!
ニケも同じね♪
by kasumin (2020-01-24 22:34) 

kasumin

♢Kia Oraさんへ
病院通いは フィンが担当だったくらい^^;
キールはいつも付き添いだけだったので ちょっと凹む。
そっか、、、13になるんだもんね。って(^^;;

足腰関節がこわばってきたって。。
本当に人と同じ。
うんうん いろんなこと免除になるよね(^^)

リンカちゃん&羊ちゃんの動画見たよ!
『こうやって跳ぶんだよ〜〜!』って教えてる
クリートもキオラさんで父ちゃん母ちゃんmidoriさんに教わったら あっという間かな?^^;
‥‥‥カラーコーン&バー 買っちゃおうかな♪

by kasumin (2020-01-24 22:40) 

YellowDog

検査結果も気になりますが、
やはり早めに見つける事が大切ですね。

大輔も3月には13歳になります。
普段からよく見て、体に触れて、気になる事が有れば診てもらうようにしたいと思います。
by YellowDog (2020-01-28 12:36) 

kasumin

♢YellowDogさんへ
ちょっとストレス溜まってるかな?と気になっての検査でしたが 調べると見つかる年齢?
意外でしたが‥‥ これで慌てることなく対処して
quality of life を過ごさせてやることができると 前向きにとらえます♪

あまり病気に詳しくならなくてもいいのかもしれませんが
犬種故に シニア故に を考えると やっぱり勉強したほうがいいのかも。。。。

動物って強いです
あらゆる面で 助けられるのは飼い主の方^^;
お互い キールも4月に13歳。
だいちゃんと年齢も近いので情報公開していきましょう
&お願いします
by kasumin (2020-01-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1周忌深大寺だけど‥‥‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。